アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「布ナプ井戸端」のブログ記事

みんなの「布ナプ井戸端」ブログ

タイトル 日 時
生理前の食べ過ぎ
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 新月に生理が始まるmocoです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 09:12
お問い合わせ
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 週末に参加した二戸のイベント後、 主催のSalon Aquaさんに 布ナプキンについてのお問い合わせが 来ているようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 08:51
みるくの雑貨屋さんに足を運んでくださって
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 今日は『みるくの雑貨屋さん seed leaf』さんに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 15:21
布ナプの洗い方のおさらい
布ナプの洗い方のおさらい こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 昨日は楽しかったです〜♪ しかし、今日は一気に疲れが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/10 08:44
まずはおりものライナーから
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 今日は娘世代のファーストナプキンのお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 08:27
子どもも使える布ナプ
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 タイトルにしました、『子どもも使える布ナプ』。 子どもって小学生じゃないですよー。 3才のお子様のお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 09:56
おりものライナーはあったかい
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 バナナアレルギーの話題を書いたら 『バナナ アレルギー』で検索して、 このブログにたどり着いてくださる方がいて、 勝手に共感し、 「あなたもなのね〜」とPCに語りかけている私です。 アレルギー症状が出る方は 是非、冷えとりもおすすめしますよ! あ、でも、今日の話題は おりものライナーの話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 08:41
布ナプキン使用の心得
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 今日は、布ナプキン協会さんのHPをご紹介。 ここには<布ナプキン使用の心得>が書いてます。 布ナプキンをご使用の方はぜひ一読するといいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 08:44
ためしてガッテン〜子宮内膜症〜
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 昨日、NHKのためしてガッテンは 『子宮内膜症』がテーマでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 08:36
量が多いときはどうするか
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 今日は良くみなさんから 聞かれる疑問について書きたいと思います。 布ナプを販売しているときによく聞かれる言葉がこの言葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 00:16
ウーマンヘルスチェックカレンダー2013版
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 布ナプ普及協会さんのブログで 『ウーマンヘルスチェックカレンダー』の2013年版が ダウンロードできるようになってましたのでお知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 22:09
ハンカチタイプでパイプ巻き
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 今度日曜日はニコエコに参加です。 お近くの方遊びにきてくださいね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/28 08:46
布ナプキンを使うとなぜ意識が変わるのかの話
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 岩手も昨日、初雪が降りました。 パラパラ降ってくる雪に娘たちも歓声を上げていました。 この歓声がため息に変わるのも早いんですけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/19 08:58
おりもののこと
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 最近また、ちょこちょことオーダーを頂いています。 ありがとうございます! 12月にはイベントが目白押し。 ちゃんと皆さんのお手元に届くように つくらさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 09:18
なんとほぼ完売
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 二戸の斗米接骨院さんで大変なことが起きているようです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 09:01
つけ置き中の置き場の話
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 今日は二戸で出た話題『つけ置き中の置き場』についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 09:01
使い捨てナプキンを観察してみた
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 二戸の布ナプキンワークショップで いろいろ出た質問や感想などから 少しずつ記事を書いていこうと思ってます。 今日は使い捨てナプキンの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 08:55
勉強中
こんにちは♪布ナプ作家mocoです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 10:07
多い日になぜ一枚でもったのか、の話
山登りをした後の筋肉痛は それほどでもありませんでしたー。 ってことはやっぱり、 この抜けきれない疲労は 生理中だったからでしょうか。 やっと今日は体にエンジンがかかってます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 08:45
山登り
山登り 親子遠足で親娘3人で鞍掛山に登ってきました。 「鞍掛山は登山というよりは散歩コースだよ」と聞いてたし、 若いときは仕事で山登りをすることがあったので、 楽勝!と思ってました・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 10:41
さんさ楽しい♪2
せっかくネイルアートしたのに、写真撮らないでしまいました。 失敗。 娘たちにもお化粧やらネイルやらやってあげようと思ったんですが・・・。 勝手に二人でやってましたー。 せっかくの女の子の親の楽しみを奪われましたよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 21:45
年齢を重ねるのもいいよね
今日は新月です 新しくまた始まる日。 私もまた新しい一年が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 10:47
ブログで紹介してもらいました
7月8日日曜日は 二戸でニコエコです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 22:45
市の検診
市の成人検診受診券が届きましたね。 緑色が目立つハガキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 22:52
おりものライナー、売れてます。
最近、おりものライナーが売れています...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 08:27
ハードルを下げてみよう<洗濯が大変?>
布ナプキンを気軽に試してもらいたい! ここを読んでハードルを下げて、まずは、試してみてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 09:08
ハードルを下げてみよう <漏れないの?>
昨日、久々に月経ネタをアップできたら、 なんだか布ナプキンの話をしたくなってしまったので、 書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 08:42
冷えとり始めてからの月経
先日は冷えとり仲間とランチをしました〜 むかごさんに行った時のメンバー中心です。 みんな、2〜4枚の靴下を重ね履きしていましたよ さすがみんな!生活に取り入れてる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 08:53
布ナプキン取り扱い店
とうとう盛岡で布ナプキンを取り扱っているお店を見つけました 以前も記事にしたことのある kasi-friendlyさんで4月から取り扱いを始めたそうです。 取り扱っているのは プラネッタ*オーガニカの布ナプキンだそう。 私は初めて聞いたところのものです。 ヘンプとオーガニックコットンで作られているようですよ。 ナチュラルな感じですね〜。 詳しくはkasi-friendlyさんのブログを見てみてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 22:48
どっちのナプキン?
夜、娘たちとテレビを見ていたら、 ナプキンのCMが流れました。 綺麗なモデルさんが出てて、 カラフルなパッケージのナプキンのCMでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 22:20
フェスタで気になったもの
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、 続きです。 布ナプフェスタで気になったもの。 それは・・・・・ ふんどし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 08:42
ヘナで染めてます
20代から主婦性湿疹がひどかった私。 せっけん生活に変えて やっとこさ指に指紋が戻ってきました。 それからはずーっと石鹸を使っていて、 その流れでヘナを知りました。 私は年齢にしては白髪が多いので、 それからはヘナで白髪を初めています。 ヘナは自然のものだし トリートメント効果もあるし 体に優しそうな染め粉だと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 21:30
今回買ったもの
今回買ったもの 今回は前回よりも さらにいろんな種類の布ナプキンが 揃っていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 21:24
講座の話
布ナプフェスタでは、こんな講座がありましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 08:59
夏はやっぱりワッフル生地♪
カントリーフェスタで布ナプを お買い上げくださった皆様から、 使った感想が届いています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 22:25
煮洗い
tukigoyomiの布ナプキンは、 未漂白無添加ネルを使って作っています。 漂白の工程を省いて作られた生地ですので、 生地に原綿のオイル分が残っていて、 水を弾いてしまいます。 なので、tukigoyomi布ナプキンを使用する前には お洗濯をお願いしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 10:44
kirakiramamaママサロン
マイミクのmigimariさんが 花巻市でkirakiramamaママサロン を開催しています。 子育て中のママに素敵なひとときを提供しています。 migimariさんは二人の男の子の育児の真っ最中! そんな中活動されていている素敵ママです。 5月はコースター作りをしたようです。 手作りが好きな方、 ハンドメイド雑貨が好きな方が集まって、 また新たに交流が広がっていくようです。 決まったメンバーのサークルみたいなのではないので、 初めてでも、一人でも、大丈夫ですよ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 08:41
布ナプキンに慣れておく
約1カ月。 余震も続き、被災地を思うたび、 頭と心の中で思いはぐるぐるするのですが、 言葉にすることができません。 言葉にしようという気力もなかったように思います。 言葉にしようとすると、どんな言葉もしっくりこないです。 でも、やっとこさブログアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 09:52
今こそ布ナプキンを使ってみませんか
私が住んでいる岩手。 大震災。 本当に想像を絶する一週間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/19 22:19
ウーマンヘルスチェックカレンダー
布ナプ講習会の場や販売の時、 『ウーマンヘルスチェックカレンダー』 をお配りしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/15 15:59
mixiコミュニティ始めました。
岩手の布ナプのご縁を広げて、 布ナプの輪を広めていきたいな〜と思い、 まずは、mixiのコミュニティを作りました。 『岩手で布ナプ生活♪』です。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5417091 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 22:23
プレゼントのオーダー♪
最近、プレゼント用にと布ナプを オーダーしていただくことが続きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 21:36
冷え込み
朝、冷え込むようになってきました。 毎日、秋なのにあったかいと思っていたら、 いきなりの冷え込み。 体がついて行きません。 冷え対策が欠かせません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 21:49
セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュがなかなか店頭で見つかりませんが、 昨日、『ダ』の付く百均で見つけました! 「セスキ炭酸ソーダ」という名前で売ってましたよ。 掃除用品の棚に重曹の隣に置いてありました。 急いでいたので、何グラム入っているか確かめなかったのですが、 結構使えるくらい入っていたように見えました。 近所で探している方、百均も見てみてください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 22:24
1000カウント超え!
気づいたら、このブログへのアクセスが1000を超えていました。 たいして宣伝もせず、 自分の書きたいことだけをつづっているブログなのに、 見に来てくださって感激です。 ありがとうございます〜〜 tukigoyomiとして手作りした布ナプも 少し前に100枚を超え、 ここまで活動できたことがうれしいです。 布ナプに興味を持たれている方がたくさんいることが励みです。 これからも、いろんな情報を発信していけたらいいなと思っています。 よろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 21:01
夏休み終了
子どもたちが夏休みだったので、 なんだか私も勝手にブログを夏休み 更新を休んでいてすみません。 二学期が始まったら、心に余裕ができたので、やっと考える余裕が。 頑張ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:37
新聞記事
今日の朝日新聞に、布ナプキンの記事が載っていました。 記事の写真を見て、「あのメーカーさんの布ナプキンだ〜』って喜んだり。 こんな風に一般紙に記事になることが嬉しいです どんどん知名度が上がってきているってことですもんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 22:34
素朴屋さんの『布ナプキン手帳』
おしゃべり会の時、皆さんにお渡ししたものの一つに、 『布ナプキン手帳』があります。 なんと0円 これは、素朴屋さんが「布ナプキンを広めたい」という 強い思いを持って発行されたものだそうです。 素朴屋さんのHPはこちら この冊子には、布ナプキンの基本情報が書いてあります。 布ナプキンを知った時にまず出会う疑問を解決する情報が書いてあります。 布ナプキンは店舗での扱いが少ないので、 どうしても情報を集めるのはネットが中心になってしまいます。 でも、この冊子でネット環境がない方... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 21:56
広がっていけ〜〜!
おしゃべり会に参加してくださった皆さんが、 さらに布ナプの話をお友達に広げてくれています。 やっぱり、周りのみなさんも、 なにかかしらの不快な症状を感じているようです。 その悩みを聞いた時、『布ナプっていうのがあるんだよ〜』って お話してくれているようです。 嬉しいことです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 14:43
明日は布ナプフェスタ2010♪
いよいよ明日、仙台で布ナプフェスタがあります! 娘たちも元気だし、明日は仙台に行けそうです♪ あれもこれもと参加したい講習会ばかり。 効率的に行けるように、 新幹線の中ではシュミレーションしなくっちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 22:39
布ナプって話が盛り上がる!
自分の布ナプ歴も4年目。 実は、自分が布ナプを使い始めたころ、 あんまり気軽にお友達に「布ナプを使っている」 と話せませんでした。 なんとな〜く生理の話を大っぴらにするものではないと 思っていたからなのかな??? 一部の仲間たちとは盛り上がっていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 17:16
祖母の襦袢
GWに帰った時に、祖母の絹の襦袢のほどいたものを少しもらってきました。 祖母はずっと昔になくなったのですが 蔵の中に普段着で着ていた着物が多くあるようです。 それを今、、私の母がリメイクしたり、 きれいに仕立てなおしたり、 帯に仕立てなおしたりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 20:52
セット、お渡し♪
オーダーいただいていた、暖色系セット。 ようやくお渡しできました お買い上げいただきありがとうございました 直接お渡しすることができてうれしかったです。 初めての使う布ナプがtukigoyomiの布ナプっということで、 嬉しいとともにちょっぴり緊張 使い心地も気に入ってくださるといいな〜。 なんでも相談承ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 07:17
月経血のこと
私の月経血、 以前はブルーベリージャムのような 塊の多い赤黒いものでした。 でも、とくに不健康でもないし それが普通の月経血なのだと思い込んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:26
防水布の話
tukigoyomiの布ナプは防水布を挟んで作っていません。 初めて手に取ってくださる皆様には、 「防水布があると安心なんだけど」と言われます。 その気持ちわかります! 私も最初のころ 夜用に大きなサイズの防水布が入った 布ナプを買いました。 下までしみていかない安心感がいいなーと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 06:27
母世代にも布ナプキン
私の母はとっても洋裁が上手。 めちゃめちゃ縫物レベルが高い人なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 13:52
アルカリウォッシュが見つからない
布ナプを洗うのには欠かせない「アルカリウォッシュ」 いつもまとめ買いしてて、 そろそろなくなってきたので買おうかな〜と いつも買っているホームセンターに行ったら、ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 09:43
漬け置きバケツ、どこに置く?
カントリーフェスタでは、tukigoyomiの布ナプは よくランチョンマットに間違えられました。 で、手にとって、裏を見るとスナップが付いていて・・・・。 布ナプを知らない方にとっては、 「何だろうこれ??」って感じだったのでしょうね。 布ナプが布ナプに見えなかったってことがすごくうれしかった私です。 洗濯で干していても、とくに男性には、 なんだか分からないってことですもんね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 22:41
布ナプデビュー
布ナプデビュー、私も結構勇気がいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 22:47
生理の期間
今日は私の生理の変化について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 22:53
お洗濯の水
「布ナプキンを洗ったお水って気持ち悪くないですか?」 と聞かれました。 ここ何年もあたりまえのように洗っていたので、 「そんなことないですよ。自分の体から出たものですし。 子どものオムツを洗うようなものです」 って、答えたんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 22:11
リネンの良さ
リネンのあの風合いがたまりませんね。 洋服でもシーツでもフキンでも、 その良さを発揮できるすごい生地だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 22:07
アルカリウォッシュ
布ナプを洗うのに欠かせないもの、アルカリウォッシュ。 これは商品名で、地の塩社というところから出ています。 「セスキ炭酸ソーダ」がホントの名前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 10:19
布ナプの収納
トイレの棚ってすごく高い所にありますよね。 背が低い私にとって、使い勝手が悪い! わざわざトイレに台を持っていくのが億劫で使っていません。 その代り、突っ張り棒で棚を作ってます。 子どもの手が届かない程度の高さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 14:14
ずれない???
今日はヨガの日でした。 週一回通っています。 たった週一回ですが、定期的に体を動かしていると、 やっぱり体の調子が違います 肩こりがだいぶなくなりましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 22:02
布ナプを知る前の体調〜使い始めて
私は次女を出産後に、布ナプを知りました。 その後徐々に布ナプを始めていきました。 布ナプ前の私はどうだったかというと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 22:30
満月
1月31日は満月でした。 体のリズムが整ってくると、新月か満月に生理が始まるようになるそうです。 私は満月のとき。 ときどき夜空を見上げて、月が満ちていく様子で、そろそろ生理が来るのを思い出します。 月を見て自分の体のリズムを知る。 結構これ、風流だな〜と勝手に思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 21:12

トップへ | みんなの「布ナプ井戸端」ブログ

布ナプキン屋さんtukigoyomi 布なぷメモ  布ナプ井戸端のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる